家に入って最初に目に入るのは玄関です。
玄関がおしゃれであれば毎日の生活がより鮮やかになり、お客様を自宅に招く際も心が躍ります。
注文住宅では、白紙の状態から理想通りの家づくりができるため、自慢できるようなおしゃれな玄関も実現できます。
そこで今回は、これから新居を建てられる方に向けて、おしゃれな玄関を作るポイントを解説します。
□おしゃれな玄関には共通するポイントが?!
おしゃれな玄関には、時を経ても家に帰りたくなるような、愛着がわくデザインが施されているのです。
*家族構成に合わせた収納
子どもの年齢が上がるにつれて、通学用と運動用のように靴の種類が増えたり、趣味によって靴の数が増えることも考えられるため、十分な収納スペースを確保しておきましょう。
物が多くても、きれいに収納されているとおしゃれに見えます。
最近では、シュークロークと呼ばれる大きな収納スペースを活用されている方もいらっしゃいます。
扉のないシュークロークは通り抜けしやすいため、上着の脱ぎ着も簡単で人気が高まっています。
ご家族の人数や年齢に合わせて収納スペースを設置しておくと、安心ですね。
*十分な明るさを確保する
玄関の方角を南向きや東向きにして日当たりを良くして、必要に応じてスリット入りのドアや窓を設置することで、日中は照明に頼らなくても問題のない程度の明るさを確保しましょう。
採光性と断熱性、両方の機能を兼ねそろえた玄関ドアも販売されているため、活用してみるのも一つの方法です。
反対に、日が当たりすぎてしまう場合には、玄関ポーチに屋根やひさしをつけるのもおすすめです。
また、玄関ポートは郵便物を受け取ったり来客を招き入れたりする場所でもあるため、ドアを開けた時に、外にいる人にぶつかってしまわないだけの奥行きも確保しておきましょう。
*素材にこだわる
床のタイルや天井に使用する素材にこだわることで、唯一無二のおしゃれな玄関に。
床のタイルには、汚れが目立ちにくいベージュやブラウンのような色がおすすめです。
そして、お気に入りの絵画やオブジェをお持ちの方は、玄関に飾るのもすてきですね。
こだわればこだわるほど、愛着がわく玄関になりますよ。
□注文住宅の玄関作りで気を付けるべきこと
自由自在にデザインできる玄関ですが、後悔しやすいポイントもいくつかあります。
1.通気性が悪い
玄関の通気性が悪いと、においがこもってしまいます。
においを放置してしまうと、なかなか解決しにくくなってしまうため、注文住宅を建設する時点で通気性を意識した設計をしておきましょう。
2.収納が足りない
靴の他にも傘やスリッパ、おもちゃや防災グッズのように、玄関に収納するものは意外と多くあります。
同居する家族の人数が増えたり年齢が上がったりするにつれて、物が増えて散らかってしまうことも。
将来を見据えて、収納スペースを広くとっておきましょう。
3.汚れが目立つ
掃除のしやすい素材を選ぶことで、汚れやすい玄関をきれいに保てます。
例えば、タイルや天然石で作られた床は水洗いが可能なため、扱いやすい素材です。
□まとめ
家に帰ってきた瞬間に心が落ち着くような、すてきな玄関を作るためには、デザインだけでなく機能性も重視することが大切です。
明るさや通気性も確保し、十分な収納スペースも作っておきましょう。
八街市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
お客様に安心していただける家づくりをさせていただきます。