マイホームを持つメリットとは?マンションとの違いもご紹介します!

「マイホームを購入するメリットとは何なのか」
「マイホームを検討しているがマンションとの違いは何なのか」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、マイホームを持つメリットについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

□マイホームを持つメリットとデメリットとは?

マイホームを持つメリットの1つ目は、安心感が生まれることです。
マイホームのローンを完済すると、生活基盤が安定し住む場所が保証されます。
そのため、心持ちも楽になる方が多いです。

マンションの賃貸にお住まいの方が、老後まで賃貸に住み続けた場合、賃料は大変な負担となってしまいます。
しかし、購入することでそのような心配がなくなります。

メリット2つ目は、マイホームのデザインを自由に選べることです。
マンションでは選べなかった内装デザインや、外装デザインを自由に変更できます。
マイホームであれば、部屋数が足りないと感じれば増やすことも可能です。

マイホームを持つデメリットの1つ目は、費用がかかることです。
マイホームを購入するためには、ある程度の資金を貯めてからでは購入が難しいです。
ローンを組んだとしても、完済するまではずっと支払いを続けなければいけません。

デメリットの2つ目は、住み替えが難しいことです。
一度自分の家を持つと、そこから住み替えを行うことは難しくなります。
ローンが残っている場合でも家を売ることは可能ですが、その分手続きは複雑化します。
そのため、転勤が多い方がマイホームを購入する時は慎重になる必要があります。

□マンションかマイホームどちらを選ぶべき?

ここからは、マンションかマイホームの購入で迷われている方に向けて、検討する時のポイントとなる「購入者の年代別」にご紹介します。

*20代

20代でマイホームを購入すると、35年のローンを組む場合でも退職前に完済が可能です。
返済計画も余裕を持って立てられるため、ライフスタイルの変化があったとしても余裕を持って対応できます。

*30代・40代

収入が安定してくるこの年代でマイホームを購入すると、ライフプランが立てやすくなります。
長期のローンを組みにくくなるという一面があるため、できるだけ早くから準備を進めることが大切です。

□まとめ

今回の記事では、マイホームのメリットについてご紹介しました。
八街市周辺でマイホームをご検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
また、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

TOP