一戸建てでも宅配ボックスは必要?新築住宅の購入を検討中の方へ!

マンションやアパートでよく見かける宅配ボックスですが、一戸建て住宅でも必要なのでしょうか。
実は、さまざまなメリットがあるこの宅配ボックスが、多くの一戸建て住宅で活躍しているのです。
そこで今回は、新築住宅の購入を検討中の方に向けて、一戸建てで宅配ボックスを設置するメリットをご紹介します。

□一戸建てで宅配ボックスを設置するメリットを紹介!

まずは、一戸建てで宅配ボックスを設置するメリットをご紹介します。

1つ目は、不在でも荷物を受け取れることです。
やはり、宅配ボックスを設置する1番の理由は、どんな時でも荷物を受け取れることでしょう。
受け取る側はもちろんのこと、宅配業者にとっても再配達する手間が省けるので嬉しい存在といえます。

2つ目は、宅配業者の方と対面する必要がないことです。
家事をしていて手が離せなかったり、トイレに入っていたりと、突然の来訪者に対応できないこともありますよね。
また、プライバシーの観点や化粧をしていないから顔を見られたくないなど、ドアを開けて対面することに抵抗を感じる方もいるでしょう。
そんな場合でも宅配ボックスがあれば、対面せずに荷物が受け取れるのです。

□宅配ボックスの種類と設置方法を紹介!

次に、宅配ボックスの種類と設置方法をご紹介します。

*簡易型

簡易的な宅配ボックスは、クーラーボックスのような箱を玄関横に置いておくタイプで、誰でも簡単に取り入れられる手軽さがメリットです。
また、使わない時はしまっておけることも魅力の一つでしょう。
ただし、ボックスごと盗まれてしまうデメリットもあるので、ワイヤーロックで固定するなどの工夫が必要です。

*設置型

簡易型よりもしっかりした作りで金庫のような形状をしているのが、設置型のボックスです。
外壁や基礎に固定することが一般的なため、ボックスごと盗まれるリスクは低いです。
工事が必要なことが多いですが、接着剤で取り付けられるものもあります。

*壁埋め込み型

壁埋め込み型は、その名のとおり壁にボックスを納めたスタイルです。
デザイン性にも優れ、玄関から外に出ることなく届いた荷物を受け取れるタイプもあります。
家が建てられてから設置できるものもありますが、多くの場合建築の段階で設置する必要があるでしょう。

□まとめ

今回は、新築住宅の購入を検討中の方に向けて、一戸建てで宅配ボックスを設置するメリットをご紹介しました。
宅配ボックスを設置することで、再配達率を大幅に減少させられるため、忙しくてなかなか荷物を受け取れない方にとってはすごく便利でしょう。
八街市周辺で新築住宅を購入したい方は、お気軽にご連絡ください。

TOP