失敗しない間取りの作り方とは?詳しくご紹介します!

みなさんは、家のデザインを考える際に間取りに困ったことはありませんか。
間取り決めでは考える要素が多く、そう簡単に進む作業ではありません。
この記事では、家作りをする時の間取りの作り方と、失敗しないためのコツを紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□間取りの作り方を紹介

まず、間取りを作る際に気を付けるポイントを4つ紹介します。

1つ目は、「動線を整えること」です。

動線が整っていないと、動きにくく不便です。
しかし、動線が整っていれば、効率よく快適に暮らせます。

2つ目は、「開放感と距離感のバランスを良くすること」です。

開放感や距離感を極端にすれば、部屋が広く見えるといったメリットもあるかと思います。
しかし、冷暖房の効きを悪くなるといったデメリットが生じてしまえば、元も子もありません。

3つ目は、「窓の素材、配置を考えること」です。

窓は住宅にとって、光や風を取り入れるための重要な役割を果たします。
例えば、北向きに窓を付けるより、南向きに窓を付けた方が、日光がたくさん入ってきます。

そして、部屋の高い位置に付けたり、すりガラスにすると、外から覗かれる心配もなくなります。

4つ目は、「間取りの自由度を増す可変性を考えること」です。

小さいお子様がいれば、お子様が大きくなった時に1人部屋を作ることも考慮して間取りを考えられたら良いかと思います。
そのために、後から扉をつけるだけで1つの部屋を2つに分けられるように工夫しておくと良いでしょう。

□失敗しないためのコツを紹介

上の4つのポイントを意識するのはもちろん良いことですが、それは家族の生活スタイルや好み、環境に合ってこそ、役に立つポイントだと思います。

ロフトやウォークインクローゼットなどは付けてみたいと思うかもしれませんが、それが家族にとって本当に必要なものなのか、良く考えなければなりません。

そして、近隣との位置関係、騒音、景観、高低差、交通量なども気にしなければならない、重要なポイントです。

こうすれば良かった、と後悔しないように納得のいく間取りをじっくり考えてみてください。

□まとめ

家作りをする時の間取りに関して4つのポイントをご紹介しました。
各家庭の生活スタイルや環境に合うように、意識してみると良いでしょう。

家作りは、時間も費用もかかり、そう簡単に進められるものではないですよね。
八街市でマイホームをお考えの方は、是非とも当社にご連絡ください。

TOP