「子供の年齢に合わせて家を建てたい」
家を建てるタイミングを決める際、子供の年齢を踏まえて考える方は多いです。
今回は子供の年齢と家を建てるタイミングについて紹介します。
□子供の年齢と家を建てるタイミングについて
子供の年齢に合わせて家を建てるタイミングを以下で4つ紹介します。
1つ目は、子供が生まれるタイミングです。
家を建てるには土地選びや間取りの設計など予測以上に時間がかかります。
このタイミングで家を建てる場合は出産や育児と重なるので、家具を揃えたり、同時並行で病院に通ったりと忙しいので覚悟しましょう。
2つ目は、子供が1歳になるタイミングです。
このタイミングは子供の活動が活発になります。
こだわった家具に落書きされたり、ふすまに穴をあけられたりも注意しておきましょう。
3つ目は、子供が幼稚園に入るタイミングです。
この時期は土地選びが重要です。
地域によっては待機児童が多いことがあり、家から遠い幼稚園に通う可能性があります。
今後、幼稚園や小学校、中学校と成長していく中で、学区もしっかり検討しましょう。
4つ目は、小学校に入るタイミングです。
この時期は小学校に入学する準備をしたり、親の介護が必要になったりと家庭の事情を考慮することが大切です。
そのため、土地選びや間取りについても現状と未来のことをしっかり考え、納得できるように進めましょう。
□出産後・出産前の家探しで注意することとは?
子供の成長に合わせ家探しをする際、いくつか注意点があります。
以下で出産後と出産前に分け、それぞれの注意点を解説します。
*出産後の家探しにおける注意点は2つ
1つ目は、保育園事情です。
保育園探しは地域によって難易度が異なるため、出産後も夫婦で働く予定であれば待機児童の状況を確認しましょう。
通勤ルートと保育園への送迎ルートをシミュレーションして、日々の負担が少ない場所を選ぶことがオススメです。
最近では妊娠前から保育園探しや見学をする方も増えてきています。
2つ目は、子供の騒音対策です。
子供が生まれると泣き声や走る音など生活音が大きくなります。
近所の方とトラブルにならないよう、防音に優れた住宅選びが大切です。
ファミリー世帯が多いエリアだと生活時間が似ているため、トラブルになりにくいと言われています。
*出産前の家探しにおける注意点は2つ
1つ目は、産後すぐに引っ越すのはNGであることです。
産後1か月の引っ越しは控え、3~6か月ごろで体調が回復した時が目安です。
引っ越しは家具の移動で危険も伴いますので、赤ちゃんを預けて行うと安全です。
2つ目は、転校させたくないなら小学校入学前に引っ越すことです。
子供がある程度成長してからの引っ越しを検討している方も多いでしょう。
その場合、転校させないためには小学校入学前までに引っ越しをする必要があります。
□まとめ
子供の年齢と家を建てるタイミングについて解説しました。
一つの場所に安定して子育てしたいと思っている方も多いでしょう。
家探しをする際は、将来設計をしっかり考えてみてくださいね。
八街市周辺で新築をご予定の方は当社までお気軽にお問い合わせください。