家づくりでのカーテンにはどんな種類がある?選び方もご紹介します!

「家づくりでのカーテン選びに迷っている」
八街市周辺でこのような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そのような方のために今回は、カーテンの種類についてご紹介します。
家づくりでのカーテンを選ぶポイントについても解説しますので、注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□カーテンの種類とは

1つ目はダブルカーテンです。
ダブルカーテンとは、「ドレープ」と呼ばれる厚いカーテンと、光を通す薄いレースカーテンを組み合わせたものです。
ダブルカーテンのメリットとしては、デザインが豊富なことがあげられます。
ダブルカーテンは、レースカーテンとドレープカーテンの組み合わせ次第でがらっと印象を変えられます。

2つ目はロールスクリーンです。
ロールスクリーンは、シンプルな構造で簡単に取り付け可能です。
ロールスクリーンの特徴としては、上部で巻き上げられているため、開口部がはっきり見えます。
調光機能付きの立体ロールスクリーンも発売されており、デザイン性もかなり高くなってきています。

3つ目はブラインドです。
ブラインドは、何枚もの羽根を組み合わせた構造となっています。
ブラインドは、羽根のの素材によって見た目や質感が異なるため、落ち着いた雰囲気を演出できます。

4つ目はプリーツスクリーンです。
プリーツスクリーンのメリットとしては、蛇腹状の生地を開閉することで部屋に入る光の量を自由に調整できることが挙げられます。
プリーツスクリーンは和室にも洋室にも似合い、使い勝手も抜群です。
さらに、素材も和紙や不織布など様々で、色だけでなく質感も楽しめます。

□家づくりでのカーテンを選ぶポイントとは

1つ目は壁や床の色味に合わせることです。
カーテン選びで最も重要なポイントは、色選びです。
面積が大きいカーテンはお部屋の雰囲気を大きく左右しますので、お部屋をイメージしながら色を選ぶようにしましょう。

2つ目は部屋のタイプ別に選ぶことです。
好みのデザインだからといって、何も考えずに選んでしまうとリビングや寝室、和室とカーテンのデザインが合わない可能性があります。
部屋のタイプや用途に合わせて、カーテンを上手に選ぶようにしましょう。

3つ目は予算に合わせることです。
家づくりをする際に、新たにカーテンを取り付けるケースが多くなっていますが、カーテンにかけられる予算は限られています。
したがって、カーテンにかかる費用を把握し、予算内でカーテンを選ぶようにしましょう。

□まとめ

この記事では、カーテンの種類や選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
カーテンを選ぶ際のポイントを意識して、お部屋に合うカーテンを見つけてください。
ご不明点等がありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

TOP