家づくりの流れは?家づくりに必要な期間の目安も紹介します!

家を建てる場合、計画から実際の引き渡しまでにはある程度の期間を要します。
そこで今回は、家づくりの流れについて、期間の目安も一緒に紹介します。
ぜひ家づくりを検討する際の参考にしてください。
 

□家づくりの流れは?

 
1つ目は、不動産会社への訪問と相談です。
自分の考える家づくりの理想や計画に関して、不動産会社からアドバイスをしてもらいます。
 
2つ目は、現地の調査です。
希望する土地の広さや法律上の条件、周辺環境について実際に現地に行って確認します。
 
3つ目は、計画づくりです。
不動産会社が、自分の希望に沿った資金、土地、家についての仮計画を立て、最も良いプランを提案します。
また、大まかな見積もりも出します。
 
4つ目は、契約です。
計画の内容を入念に確認した上で、不動産会社が金額や着工日などの打ち合わせ内容を含めた契約書を用意します。
 
5つ目は、融資事前申込です。
金融機関への事前申込手続きや建築確認申請書の提出をします。
 
6つ目は、地盤調査です。
地盤調査会社が、地盤がどれくらいしっかりしているかを調査します。
 
7つ目は、最終図面の確認と着工です。
最終的な設計図を書き、見積もりの確認を行い、設備や工事面積を決定し、最終の契約をします。
その後、着工です。
希望によっては、不動産会社が上棟式や地鎮祭の手配もします。
 
8つ目は、検査です。
工事の途中に、建築確認申請に伴う完了検査を公の検査機関に行ってもらい、検査済証を受け取ります。
 
9つ目は、完成・引き渡しと定期点検です。
完成した建物を不動産会社のスタッフとともに検査します。
もし、直す部分が見つかった場合は、再び工事を行い、完了した後に新居の引き渡しになります。
また、引き渡し後も定期点検や保証を行います。
 

□家完成までかかる期間は?

 

*目安

 
会社選びや計画づくりから家が完成するまでは、実際に8~15ヵ月かかります。
中には半年や2年以上かかるパターンもあるため、最低6~7ヵ月はかかると考えておきましょう。
また、特注の建設材料が必要な場合や、設計についての変更が多いと工事が長引くこともあります。
 

*入居希望日から逆算して計画・行動

 
例を挙げると、資金計画や会社選びに1~3ヵ月、土地調査・設計に1~3ヵ月を要して、契約に至ります。
そして、着工期間が4ヵ月超あり、引き渡しとなります。
このように、家を建てることを決めたら、工程を逆算して情報収集から開始しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、家づくりを行う際の流れとそれに必要な期間について紹介しました。
当社では、一級建築士や建築に関するプロが対応しており、施工実績も豊富です。
八街市周辺で注文住宅の購入をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。
TOP