家づくりを検討中の方へ!4人家族に必要な広さをご紹介します!

「4人家族のおすすめの間取りの広さを知りたい」
「4人家族の間取りで気を付けることを知りたい」
注文住宅を検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は4人家族が暮らす家の最適な広さと、間取りを決める際に気を付けることを紹介します。

□4人家族が暮らす家に最適な広さについて

4人家族のご家庭におすすめの間取りは3LDKまたは4LDKといわれています。
子供が幼いから子供部屋がいらないという理由で2LDKのケースもありますが、長期スパンで考えると、3LDKまたは4LDKが無難でしょう。
3LDKとはご存じの方も多いかと思いますがキッチン、リビング、ダイニング以外に3つの部屋がある間取りのことをいいます。

子供が小さいうちは寝室を家族全員で1部屋、子供部屋を1つ、そしてもう一つの部屋を客間とする家庭が多いです。
子供が大きくなると自分の1人部屋がほしい子供が増えます。
3LDKは客間を子供部屋に切り替えて使える間取りとなっています。

4LDKとは、キッチン、リビング、ダイニングの他に4つ部屋がある間取りのことをいいます。
4部屋あるため、4人家族の全員が自分の部屋を持てることから、4人家族に人気の間取りとなっています。

□4人家族の間取りで気を付けるべきこと

4人家族の間取りで気を付けるべきことを3つ紹介します。

1つ目は日当たりです。
日当たりは毎日の気分やテンションを変えてくれるものです。
そのため、どの部屋を日当たりの良い部屋にするか優先順位を決めましょう。

例えば、1日家族でいるリビングやダイニングは日当たりが良い位置に部屋を作ると良いでしょう。
建物が2階建ての場合は、子供部屋が日当たりの良い方角にあると良いです。
また、寝室は寝ることの時間の方が長いので、あまり日当たりのことは気にしなくても良いかもしれませんね。

2つ目は収納です。
間取りを決める際、よく忘れがちなのが、十分な収納スペースを作ることです。
子供が大きくなった時に収納スペースが足りなくなったり、いざ引っ越してみると足りなかったりケースが多いので注意しましょう。

3つ目は子供の成長を考えた間取りにすることです。
子供が成長すると、暮らしのスタイルが変わる家庭が多いです。
生まれたばかりの子供でもやがて大きくなり、学校に通います。
部屋を区切れるようにしたり、収納スペースを少し多く作ったりなど、子供の成長に対応できる間取りを考えましょう。

□まとめ

今回は4人家族が暮らす家の最適な広さと、間取りを決める際に気を付けることを紹介しました。
当社はお客様に最高の住宅を提供できるよう、八街市周辺で日々活動しています。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。

TOP