「モデルハウスではどこを見たら良いのかな」
家探しでモデルハウスを参考にしたいという方も多いでしょう。
今回はそんなモデルハウスの見るべきポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□モデルハウスとは何か
そもそもモデルハウスとは何なのでしょうか。
モデルハウスとは、お客様の暮らしをよりリアルにイメージして頂けるよう、サンプルとして建てられた家のことです。
主に、住宅展示場と分譲住宅で販売されています。
従って、モデルハウスはハウスメーカーや工務店にとって体験型の実物広告でもあります。
□モデルハウスを見る際のポイントについて
モデルハウスを実際に見に行くと華やかな雰囲気に圧倒され、何を見れば良いのか迷ってしまうかもしれません。
そうならないためにも、以下で見るべきポイントを3つ押さえておきましょう。
1つ目は、間取りと広さです。
新築を計画して間もない段階ではどのような間取りにしたいかといったイメージは持ちにくいですよね。
実際にモデルハウスで生活動線に注目してみれば、実際に建てる際のイメージが膨らむでしょう。
さらに、部屋の数や広さ、収納場所にも注目してください。
家族の人数や荷物の多さを考えれば、ご自身にとって良い大きさが分かります。
現在の暮らしだけでなく、将来の暮らしも想像してみてくださいね。
2つ目は、デザインテイストです。
ハウスメーカーや工務店は多いですが、それぞれにデザインのポイントやテイストに違いがあります。
ホームページで確認するのも勿論良いですが、スタッフと実際に話すことで細部へのこだわりも分かるはずです。
実際に見学をしてからご自身の希望に合うデザインか確認しましょう。
3つ目は、設備です。
モデルハウスではバスルームや浴槽、キッチンの乾燥機や食洗器、レンジフードなどが最新モデルになっていることが多いです。
しかしこれらの設備は、標準仕様だけでなく、追加費用がかかるオプションである可能性があります。
実際に設備に触れて使いやすさを確認すると同時に、標準仕様かの確認もしておくと良いですね。
4つ目は、会社やスタッフとの相性です。
家づくりは一生で一度の大きな買い物です。
そのため、完成後の付き合いを含めて信頼できる相性の合う会社を選びましょう。
ネットでも情報も参考になりますが、実際にスタッフや営業マンと会話するのも1つの判断材料になります。
施工プランだけでなく、住宅ローンの内容など様々な質問をしてみましょう。
□まとめ
モデルハウスの見るべきポイントについて解説しました。
当社ではモデルハウスも展示しております。
八街市周辺で注文住宅を新築予定の方はぜひ一度当社までご相談ください。