家を建てるのにはいくらかかる?費用について解説します!

「家を建てる際どのくらい費用がかかるのか」
「費用を抑えるためにはどうすれば良いのか」
注文住宅を検討している方でこのようにお悩みのむ方も多いですよね。
そこで今回は家を建てる際の費用と費用を抑えるポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□家を建てるためにかかる費用をご紹介!

*土地にかかる費用

家を建てる際、親から土地を譲りうけたり相続したりする場合を除いて、ほとんどの方が新たに土地を取得されます。
土地代はエリア別に坪単価が異なり、地方の平均地価は約5万円、首都圏は約24万円と大きな差があります。
建物にお金をかけたい方は都心から離れたエリアを選ぶことで土地にかかる費用を下げられます。
ただし、仕事先が都心部にある場合、交通費や時間のコストなどを総合的にみると、都心部に家を建てたほうが安く済むケースもあります。
よって、交通費や仕事先までにかかる時間を計算してみることをおすすめします。

*建物にかかる費用

建物代も土地代と同じようにエリアごとで異なります。
全国の平均建築費は約27万円で、首都圏は約30万円です。
土地代と比べるとあまり差はありませんが、首都圏の方が若干高い傾向にあります。

*諸費用

家を建てる際、土地代、建物代とは別に設計料や仲介手数料などの諸費用がかかってきます。
ハウスメーカーによって費用は変わりますが、建築費の5~10パーセントを目安として考えましょう。

□家を建てる費用を抑えるためのポイントをご紹介!

1つ目は優先順位を明確にしておくことです。
注文住宅は間取りや設備を自由に選べることがメリットとしてあげられます。
しかし、希望をすべて詰め込むと費用が高くなってしまいます。
よって間取りや設備の優先順位を家族と話し合って決めるようにしましょう。

2つ目は水回りを1か所にまとめることです。
最近は1階と2階の両方にトイレを設置するなど水回りを分散する住宅が増えています。
しかし、水回りを分散すると、給排水設備の設置が複雑になってしまうため費用が高くなってしまいます。
キッチンやお風呂場、トイレのフロアなどをそろえて水回りをできるだけシンプルにすると良いでしょう。

3つ目は担当者と良く相談することです。

ハウスメーカーによって特徴が異なるため、安さだけでなくそのハウスメーカーの特徴を踏まえて担当者と相談しましょう。

□まとめ

今回は家を建てる際の費用と、費用を抑えるポイントを紹介しました。
当社は八街市周辺を中心にお客様をサポート致しております。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。

TOP