家族全員で快適に暮らす!子育てしやすい間取りのポイントを解説します!

子育てにおける住空間は、家族の生活品質に直結しますよね。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、子育てしやすい間取りを意識したいものです。
実は、子育てにおすすめな家の広さや間取り作りのポイントが存在します。
今回は、子育てしやすい間取りについて解説するのでぜひ参考にしてください。

□子育てに適した住宅面積の基準とは

国土交通省の「住生活基本計画」に基づく住宅面積の基準は、子育て家庭の快適な生活空間を確保するうえで重要な指標です。
国土交通省では、最低居住面積水準と誘導居住面積水準の2つが定められています。

*最低居住面積水準

この基準は、健康で文化的な住生活を送るために必要とされる最低限の住宅面積を示しています。
具体的には、「20平米×世帯人数+10平米」という計算で求められます。
例えば、4人家族の場合、最低限必要な住宅面積は「20平米×4人+10平米=90平米」ですね。

*誘導居住面積水準

一方で、よりゆとりのある生活空間を目指す場合は、「誘導居住面積水準」を参考にしましょう。
誘導居住面積の基準はマンションと一戸建てで異なり、より広い空間を求める家族に適した目安を提供します。
例えば、3人家族の場合、マンションでは75平米、一戸建てでは100平米が適切です。

□子育てしやすい間取りのポイント

子育てしやすい家の間取りは、日々の生活の利便性と子供の成長を考慮した設計が必要です。
以下3つのポイントを参考にしてみてください。

1:広めのリビングを確保

家族が集うリビングは、子供が安心して遊べるように広めに設計しましょう。
広いリビングは家族のコミュニケーションを促進し、快適な家族の時間を実現します。

2:オープンキッチンの採用

オープンキッチンでは、料理をしながら子供の様子を見守れます。
また、家族との会話を楽しみながら食事の準備ができるので、家庭内のコミュニケーションも取りやすいでしょう。

3:子供部屋の将来的な利用を考慮

子供が成長するにつれて必要となる独立した空間を確保することも重要です。
子供部屋は将来的にリビングや勉強部屋としても利用できるように柔軟な設計を心がけるのがおすすめです。

□まとめ

子育てに適した住宅の面積と間取りを選ぶことは、家族全員の生活の質を高めることにつながります。
最低居住面積水準と誘導居住面積水準を参考にしながら、子供の成長や家族のライフスタイルを考慮した住空間を設計しましょう。
リビングの広さ、オープンキッチンの採用、そして子ども部屋の活用方法を考慮することが大切です。
八街市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

TOP