平家でスキップフロアを作るメリットとは?間取りのアイデアもご紹介します!

平屋を建てる際に、床面積を大きくする方法としてスキップフロアをつくることが挙げられます。
実は、空間が横に広いという特徴を持つ平屋と、縦の立体感を生み出すスキップフロアは相性が良いとされています。
そこで今回は、平屋にスキップフロアをつくるメリットと、スキップフロアの間取りアイデアをご紹介します。

□平屋にスキップフロアをつくるメリットとは?

1つ目は間取りの自由度が広がることです。
スキップフロアをつくることで、限られた空間でも様々な間取りを実現できるようになります。
例えば、平家ではなかなか設けにくい個室も、スキップフロアがあれば十分に設けられます。

また、部屋と部屋の間を区切ることで、メリハリのある空間を演出できます。
平家でも2階部分があるような景観が得られるのは魅力的であると言えるでしょう。

2つ目は部屋に光を取り入れやすいことです。
平屋は採光が難しいとされています。

しかし、スキップフロアをつくることで、室内に光を届けやすくなるのです。
高い位置にスペースを設ける場合は、仕切りに光を遮られることなく、光を取り込めるでしょう。
また、窓の位置をさらに高くすることで、より明るい光を取り入れられます。

3つ目は縦の空間を活用でき、開放感が生まれることです。
1階部分しかない平家でも縦の空間を有効活用することで開放的な空間となります。
室内の圧迫感を和らげつつ、空間を立体的に見せられるでしょう。

□スキップフロアの間取りアイデアをご紹介!

*子どもスペース

お子様のいる家庭に人気なのがスキップフロアを子どもスペースとして活用する間取りです。
リビングやキッチンからも目が届く位置に設けることで、安心してお子様を遊ばせられるでしょう。

*収納スペース

スキップフロアの階段下を収納スペースとして活用するアイデアです。
お子様のおもちゃ置き場にしたり、本棚を置いてみたりするのも良いでしょう。
様々な用途に活用できます。

*書斎やテレワークスペース

静かに過ごせる書斎スペースやテレワークスペースとして活用するのも良いでしょう。
仕事をしながらも、お子様を確認したいといった方におすすめです。

□まとめ

今回は平屋にスキップフロアをつくるメリットと、スキップフロアの間取りアイデアをご紹介しました。
平屋にスキップフロアをつくることで、開放感が生まれ、間取り自由度を高められます。
また、仕事場や子どもスペースなど様々な用途に活用できます。
八街市周辺で注文住宅の建築を検討されている方は、お気軽に当社にご相談ください。

TOP