平屋に天窓を取り付けるメリットとは?取り付ける際のポイントもご紹介します!

新しい家を建てる際には、理想の間取りを実現したいものです。
その一つとして、天窓を取り入れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
天窓を設置することで、より開放的な空間が生まれるのです。
今回は平屋に天窓を取り付けるメリットやポイントをご紹介します。

□平屋に天窓を取り付けるメリットとは?

1つ目は日当たりが良くなることです。
天窓を設置することで光をしっかりと部屋に取り込めます。
特に、周辺が高い建物で囲まれている場合は、天窓が有効です。
天井から降り注ぐ光はほとんど遮られることなく、部屋の中に入ってきます。

2つ目は風通しが良くなることです。
通常の窓に加えて、天窓をつけることで風通しが良くなるでしょう。
また、室内の暖かい空気は、上に昇る性質があるため、夏の暑い日でも快適に過ごせるでしょう。

3つ目は開放感が生まれ、省エネにもなることです。
天窓に通風性が備わっていれば、照明や冷暖房の使用頻度を大幅に減らせます。
また、天窓には開放感があり、自然光と影が生み出す独特な雰囲気を演出してくれるでしょう。

さらに、天窓は泥棒に侵入される可能性が非常に低いこともメリットです。
通常の壁についている窓よりも、侵入率は低いと考えられます。
そのため、泥棒を気にせずに天窓を開放できるというメリットもあります。

□天窓を取り付ける際のポイントをご紹介!

以下では、天窓を取り付ける際のポイントを部屋別に解説します。

*寝室

寝室は天窓の月明かりが眩しくて眠れないことも考えられるため、状況に応じてブラインドやカーテンを設けると良いでしょう。
直射日光が当たらない天窓であれば目覚めの良い朝を迎えることができます。

*リビングやダイニング

夏は、日照量が多いため、室温が高くなってしまうことがあります。
そのため、カーテンやブラインドなどで日光を遮ったり、空気を上手に逃がす工夫をしたりすると良いでしょう。
冬も快適な温度を保てるか確認しておきましょう。

*廊下

廊下は窓を設置しにくく、暗い空間となりがちですが、天窓を取り付けることで光が差し込みます。
廊下の位置や間取りを考慮して天窓を取り付けると良いでしょう。

□まとめ

今回は平屋に天窓を取り付けるメリットやポイントをご紹介しました。
天窓を取り付けることで、開放感が生まれ、部屋全体が明るくなります。
お伝えしたポイントを参考に、理想の天窓を取り付けましょう。
八街市周辺で平屋の建築を検討されている方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

TOP