平屋を検討中の方へ!平屋のメリットや注意点をご紹介します!

平屋を検討されている方は、平屋のどのような点に惹かれているのでしょうか。
平屋は階段がなく負担が少ないことをはじめとして、様々なメリットがあります。

一方で、2階建て住宅にはないデメリットもあり、注意が必要です。
今回は、平屋のメリットや、平屋を建てる際に考慮すべきポイントについて解説します。

□平屋のメリットとは?

1つ目のメリットは、小さなお子様やお年寄りの方も安心して暮らせることです。
階段がないため、小さなお子様やお年寄りの方が転んで怪我する心配がありません。
二世帯住宅や、小さなお子様がいるご家庭に適しているでしょう。

2つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
2階建て住宅は空間を上下に分断しているため、どうしても子供部屋とリビングでのコミュニケーションが少なくなってしまいます。

平屋はすべての部屋が平面上にあるため、横の繋がりを感じやすい間取りにできます。
部屋と部屋を離せば、適切な距離感を保ちながら家族の存在を感じられる間取りにできるでしょう。

3つ目は、効率の良い動線になることです。
平屋は2階建て住宅のように上下の行き来が発生しないため、動線も短くなる傾向にあります。
重い洗濯物を持って階段を上ったり、掃除機を運ぶ必要がなくなるため、家事の負担も大幅に軽減されるでしょう。

□平屋を建てる際に考慮すべきポイントをご紹介!

平屋は2階建て住宅に比べて必要な床面積も大きくなるため、土地選びは2階建て住宅以上に重要になります。
土地の広さだけでなく、土地の形も大切なポイントです。
余裕のある間取りにしたい方は、土地選びにもこだわりましょう。

また、平屋は寝室も1階に設けることになるため、プライバシーが確保しにくい点がデメリットです。

そのため平屋の間取りを考える際には、2階建て住宅以上にプライバシーに配慮しましょう。
特に人通りの多い道沿いや道路沿いは、平屋に適していません。
間取りや立地を工夫して、平屋でも十分なプライバシーを確保しましょう。

間取りの面でおすすめの対策方法は、遮光カーテンやスクリーンなどを用いる方法です。
夏は植物を利用したグリーンカーテンを使うと、季節感を演出しつつプライバシーを確保できます。

□まとめ

今回は、平屋のメリットや、建てる際に考慮すべきポイントについて解説しました。
平屋は階段がなく日々の負担が小さい反面、プライバシーを確保しにくいデメリットがあります。
八街市周辺で平屋住宅を検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。

TOP