庭が作れるコの字型の間取り!メリットやデメリットと設計のポイントを解説!

庭を造りたいけれど、土地が小さくて実現できそうにない。
そんなお悩みを抱えている方もいらっしゃることと思われます。
そこでおすすめなのが、コの字の平屋です。
今回は、コの字の平屋について解説するので、これから注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

◻︎コの字型の平屋のメリットとデメリット

*メリット

コの字型の平屋は、建物に囲まれた土地でも日光や風通しを確保しやすいという特長があります。
中庭に面した窓の配置によって、室内には開放感が生まれ、ご家族間のコミュニケーションもスムーズにとれますよ。
都市部で隣接する住宅に住まれる方にもおすすめです。
さらに、 外から容易に見られない庭を作ることができ、プライバシーが確保できます。
庭を設置したいけれど、外部からの視線も気になる方も安心です。

*デメリット

コの字型の平屋特有の、高いプライバシーが逆に孤立感を生む可能性もあります。
間取りを考える際は、バランスを考慮しましょう。

また、コの字型の平屋は、外壁が多く、形状が複雑であるため、建築費用が高くなるケースがあります。
中庭の景観を維持するための管理も必要であり、その手間とコストにも注意が必要です。
特に、中庭に植物を多く配置する場合、定期的なお手入れが欠かせません。

◻︎コの字型の間取り設計のポイント

コの字型の平屋では、動線が長くなりがちです。
そのため、日常生活のルーティーンを考慮して、各空間の配置を計画しましょう。
例えば、家事を効率よく行いたい場合、玄関・キッチン・水回りを近くに配置すると便利です。
家族が集まるLDKを建物の中心に配置することで、無駄な廊下を減らし、動線を効率化することも可能です。

また、中庭はコの字型の平屋の魅力の1つですが、どの空間とつなげるかがポイントです。
リビングと中庭をつなげることで、アウトドアリビングが楽しめます。

一方、洗面脱衣所やランドリールームと中庭をつなげると、洗濯物をすぐに外干しでき、利便性が高まります。
日常生活や生活動線をイメージしながら間取りを設計することがポイントです。

◻︎まとめ

コの字型の平屋は、その独特の魅力と機能性で多くの人々を惹きつけますが、その一方で注意点も存在します。
採光や風通し、プライバシー、コストといったメリットとデメリットを総合的に確認し、さらには間取り設計においても動線や中庭とのつながりを考慮することが、理想的な住まいを実現するポイントです。
八街市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までご相談ください。

TOP