忘れがちだけど重要!新築コンセントの位置の決め方を紹介します!

「コンセントの位置ってどこにすれば良いのかな」
新築をお考えの方で、このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
コンセントは、普段意識することがないからこそ、どこに配置すれば良いか迷ってしまいがちです。
そこで今回はコンセント位置の決め方や位置を決める際の注意点について紹介します。

□コンセント位置の決め方について

コンセントは家具の裏でも使えるため、ほこりが溜まり火災が発生することがあります。
トラブルを防ぐためにも、家具や家電とコンセントの位置は大切です。
以下で場所別にコンセント位置の決め方を紹介します。

1つ目は、キッチンについてです。
キッチンの家電については据え置き型のものと、一時的に使用するものがありますよね。
幅が足りない、高さがオーバーするなどの問題が起こらないよう、家電のサイズはあらかじめ計っておきましょう。

2つ目は、リビングやダイニングについてです。
家電以外にも家具の位置や扉の開閉にも気を付けることが大切です。
テレビにはマルチメディアコンセント、ダイニングテーブルの下には床下コンセントが便利です。

3つ目は、子供部屋についてです。
子供がまだ小さいうちは不要でも学校へ行くようになると、パソコンを使用したり、スマホを充電したりするようになるでしょう。
勉強机あたりにコンセントを設置しておくことをオススメします。

4つ目は、寝室です。
ナイトテーブルにコンセントがあればスマホの充電が可能です。

5つ目は、洗面所です。
洗濯機やヘアアイロンなど家電製品を使う機械も多いでしょう。
アイロンをかけたり、洗濯物を畳むスペースなどを考慮し、使いやすい位置にしましょう。

□位置を決める際の注意点について

最後にコンセントの配置で注意するポイントを2つ紹介します。

1つ目は、水がかからないようにすることです。
キッチンや洗面所はコンセントが濡れる可能性も高く、ショートや漏電に注意する必要があります。
そのため、吊り戸棚の下にコンセントやコードグリップを付けておくと安心です。

2つ目は、屋外にもつけることです。
駐車場や玄関前にもあると、高圧洗浄機を使用したりクリスマスツリーを飾ったりする際に便利です。
また、電気自動車を利用する場合は、専用のコンセントを設けておくと良いでしょう。

□まとめ

コンセント位置の決め方や位置を決める際の注意点について解説しました。
コンセント位置で悩んでいる方は決め方を参考にしてみてくださいね。
八街市周辺で新築をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

TOP