注文住宅のトイレの防音対策や防音対策を成功させるためのポイントを解説します!

トイレの設置場所によっては、音漏れが気になってしまうことがあります。
リビングの隣や寝室の近くなどにトイレがある場合は、トイレの音漏れを気にしてしまうものです。
そこで今回は、注文住宅のトイレの防音対策やトイレの防音対策を成功させるためのポイントについてご紹介します。

□注文住宅のトイレの防音対策をご紹介!

1つ目は隙間テープでドアの隙間を防ぐことです。
通常、トイレのドアの下側は1センチメートルほどの隙間が空いています。
この隙間がトイレの音漏れが発生する原因の1つです。
その部分を隙間テープで防ぐ音で一定の効果があります。

2つ目は防音ドアに変更することです。
費用はかかりますが、防音タイプのドアを設置することでトイレの音漏れをかなり軽減できます。

3つ目は吸音材の天井に張り替えることです。
吸音、消臭、調湿機能を持った天井材があります。
音漏れを軽減できるだけでなく、消臭効果も併せ持っています。
トイレだけでなく、シアタールームやピアノ室にも活用できます。

4つ目はトイレ用の擬音装置を設置することです。
流水音を流す機能としてよく知られているのが「音姫」です。
乾電池タイプであれば比較的容易に設置できるため、検討してみると良いでしょう。

5つ目は流水音が静かな便器に交換することです。
最近は、少ない水量で勢い良く流せるトイレも販売されています。
水量が少ないため、流水音も小さいのです。

□トイレの防音対策を成功させるためのポイントとは?

1つ目は音漏れをどの程度防ぎたいか考えることです。
先ほどご紹介した、トイレの交換や天井の張り替えは多くの費用が必要になります。
そのため、ある程度の音漏れ対策で良い場合は、隙間テープを使って対策すると良いでしょう。

2つ目は業者に依頼することです。
しっかりと防音対策をしたい場合は、業者に依頼することをおすすめします。
作業の手間を省け、失敗するリスクも抑えられます。

正しい材料や、用具を使用しなければ音漏れ以外の影響が出ることも考えられます。
トイレの見た目を損なうことなく、防音対策をしたい場合は専門の業者に依頼すると安心できるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅のトイレの防音対策やトイレの防音対策を成功させるためのポイントについてご紹介しました。
目的や費用をしっかりと考えた上でトイレの防音対策を施しましょう。
八街市周辺で、注文住宅の購入をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。

TOP