注文住宅のリビングをおしゃれにするための方法をご紹介します!

「注文住宅のリビングをおしゃれにしたい」
「おしゃれにする工夫はどうすれば良いの」
注文住宅のリビングを設計する際に、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
リビングをおしゃれにすることで生活を彩れます。
今回は、そんな方に向けてリビングをおしゃれにする方法をご紹介します。

□リビングをおしゃれにするためのポイントとは?

リビングは工夫次第でおしゃれで過ごしやすい空間にできます。
そこで、おしゃれなリビングにする工夫ポイントをあげていきます。

1つ目は、間取りのバランスを工夫することです。
リビングは生活していくうえでの中心になるといっても過言ではありません。

そのため普段生活するうえで寝室、洗面所、トイレからリビングまでの移動ルート、つまり生活動線を意識してみましょう。
移動ルートのスペースはあけておくといった工夫だけでも、快適なリビングを作り出せます。

2つ目は、窓の配置についてです。
窓の配置によってリビングの日当たりだけでなく、リビングの利便性にも影響します。
リビングの日当たりを良くしたい方は、窓の位置に注意して間取りを組むことをおすすめします。
窓の数が少ない、位置が悪いと換気が上手くいかずに空気がこもる可能性もあるので、窓の位置は大切だと言えます。

3つ目は、照明です。
照明の明るさを考慮することも、おしゃれなリビングにするためには必要です。
例えば、夜の遅い時間に少し暗めの明るさにしたい方は、照明の明るさを調節できるようなオプションをつけることをおすすめします。
照明の形にも種類があるので、どのデザインが好みか選んでおきましょう。

□リビングの間取り設計に失敗したらどうすれば良い?

工夫ポイントをわかっていても、家具や家電を設置した後に「失敗したな」となる時もあると思います。
そこで、よくあるリビング間取りの失敗例とその対策をご紹介していきます。

*窓が多いため家具が置きづらいケース

日当たりを良くするために窓をたくさん設置しているリビングの場合、その分壁の面積が狭くなってしまい、そうなると家具や家電の置き場所に困ってしまう可能性があります。

そんな時の対策として、トータルコーディネートがあげられます。
トータルコーディネートとは、間取りを考える際に、間取りだけでなく家具の設置場所やインテリアの位置も考えて設計するやり方です。
取り入れてみることで設置後に困ることが減るでしょう。

*収納が足りないケース

色々なものを置きすぎた結果、収納するべきもののスペースが足りなくなってしまうケースがあります。
せっかくリビングをおしゃれに仕上げても、収納が足りないと散らかってしまうのでもったいないですよね。
対策としては、階段下のような普段使われていないスペースを収納として利用する方法があげられます。

□まとめ

注文住宅のリビングをおしゃれにする方法と、失敗した場合の対策をご紹介しました。
八街市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

TOP