注文住宅の土地の探し方とは?探す際のポイントも紹介します!

「土地の探し方が分からない」
初めてのマイホームづくりでこのような疑問を持たれる方は多いです。
今回は注文住宅の土地の探し方、チェックすべきポイントについて紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□注文住宅の土地の探し方について

注文住宅を新築する際は、まずは土地探しからスタートします。
探し方には色んな方法があるものの、それぞれにメリットやデメリットがあります。
そこで以下の探し方とそのメリットとデメリットについて紹介します。

1つ目は、売られている土地を自身で探すことです。
交通便や近隣施設、雰囲気などは実際に確認してみないと分からないですよね。
この方法のメリットは周辺環境を自身の目でチェックできることでしょう。
しかし、探す上で時間と労力がかかる点はデメリットと言えます。

2つ目は、インターネットで土地情報を調べることです。
不動産会社のポータルサイトを利用してインターネットで調べることも可能です。
このメリットとして希望条件に合った土地を楽に絞りこめることが挙げられるでしょう。
しかし、インターネットだけで土地の良し悪しを判断するのは難しいという面もあります。

3つ目は、不動産会社に土地探しをしてもらうことです。
プロである不動産会社は土地情報に限らず周辺環境や買い物場所、公共施設についても詳しい場合があります。
また不動産会社の中には購入依頼だけでなく売却依頼も受けていることがあります。
そのため、売り出されたばかりの優良な土地情報を得やすい点は大きなメリットでしょう。

しかし、不動産はあくまで売り手と買い手をつなぐ仲介業者です。
そのため、一度で理想の土地を必ずしも見つけてくれるとは限らない点は注意が必要です。

4つ目は、ハウスメーカーや工務店に相談することです。
この方法のメリットとしては注文住宅の理想を踏まえた上で土地探しが可能となる点でしょう。
しかしデメリットとして希望の建築会社を選べないことがあります。

□チェックすべきポイントとは?

最後に土地探しをする際に気を付けて頂きたいポイントについて紹介します。

1つ目は、周辺環境です。
家から近い駅、病院、学校、商業施設の有無などは確認しておきましょう。
また現在開発中、もしくは今後でできるかもしれない施設も見ておくことをオススメします。

2つ目は、日当たりや風通しです。
建物の日当たりや風通しは重要なポイントとなるため、隣の建物の大きさや距離にも気にかけておく必要があります。

□まとめ

注文住宅の土地の探し方、チェックすべきポイントについて解説しました。
当社ではプロの建築士が注文住宅のデザインから施工までを一貫して請け負うことで低コストな家づくりが可能です。
八街市周辺で注文住宅を新築予定の方はぜひ当社までご相談ください。

TOP