注文住宅の床暖房のメリットやデメリットについて紹介!

「注文住宅で床暖房を導入しようか迷っている」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は床暖房のメリットやオススメする人の特徴について解説します。
ご自宅に必要かどうか検討する際、ぜひ参考にしてください。

□床暖房のメリットについて

床暖房は床の設置したに設置した部屋全体を暖かくするための設備です。
エアコンやストーブとは異なるじんわりとした暖かさが良いと人気で、現在新築に採用する方が増えてきています。
以下ではそんな床暖房のメリットを3つ紹介します。

1つ目は、足元から部屋全体に暖かいことです。
床暖房は床の下に熱源機で部屋を暖めます。
床から直に伝わる伝導熱と床から出る熱が部屋の壁や天井に反射し全体に広がる輻射熱を組み合わせることで部屋全体を満遍なく暖かめることが可能です。

2つ目は、空気が綺麗であることです。
床暖房は火を使用しないため火事の心配が少なく、水蒸気も発生しませんので結露の発生、ダニの発生を防ぎます。
またエアコンやヒーターはほこりやカビの発生に備えてこまめな掃除が必要で、風を吸い込むことによる人体への影響もあります。
床暖房はそういった面で清潔面や安全性がメリットであり、小さな子供がいる場合も安心して使えるでしょう。

3つ目は、部屋を広く使えることです。
床暖房は床の下に熱源機があるため、省スペースとなり部屋を広く使えます。

ストーブやヒーターは床の上に置くため場所をとり、コンセントとの位置関係や置き場所の考慮も必要です。
小さな子供がいる場合はストーブに近づきすぎないよう柵を設ける必要もあるでしょう。
しかし床暖房だとスペースをとるものは一切なく、収納場所を考える必要はありません。

□床暖房をオススメする人の特徴について

最後に床暖房をオススメする人の特徴を2つ紹介します。

1つ目は、冷え性の人です。
暖かい空気は上に上がる傾向にあるため、冬場は足元が冷えやすく冷え性にとって冬は大敵でしょう。
床暖房があれば足元から温めてくれるため、快適に過ごせます。

2つ目は、子供がいる家庭です。
低温水床暖房であれば子供が床に寝転がったとしてもやけどの心配は不要です。
実際にその安全性から幼稚園や保育園でも床暖房を取り入れているところは多いです。
ストーブやこたつと比べてやけどの心配は少ないため、床暖房を検討してみるのもアリでしょう。

□まとめ

床暖房のメリットやオススメする人の特徴について解説しました。
床暖房は以上のように大きなメリットがあるため検討してみる価値はあるでしょう。
八街市周辺で注文住宅を建築予定の方はぜひ当社までご相談ください。

TOP