注文住宅の建設を検討中の方必見!おしゃれなリビング照明の選び方をご紹介します!

注文住宅を建てる際に、間取りと同じくらい重要なのが照明です。
照明はお部屋の明るさを左右するだけでなく、過ごしやすさや家全体のイメージなどにも影響します。
そのため、あらかじめ照明計画を立てておく必要があるのです。
今回は注文住宅のおしゃれなリビング照明の選び方や基本的な照明計画の立て方についてご紹介します。

□注文住宅のおしゃれなリビング照明の選び方とは?

1つ目は空間ごとの照明の種類を変えることです。
1種類の照明だけでなく、複数の種類の照明を組み合わせることで、よりおしゃれな空間を演出できます。
色や照らす角度が変わるため、印象が大きく変わるのです。
リビング、ダイニング、キッチンに分けて、照明の種類を変えると良いでしょう。

2つ目は同じ空間でも種類が異なる照明を使用することです。
空間に分ける以外にも、同じ空間で2種類の照明を組み合わせる方法もあります。
例えば、ダウンライトとスポットライトなどの組み合わせが考えられます。
2つの照明が引き立つように、シンプルな照明とアクセントになる照明を組み合わせると良いでしょう。

3つ目は特徴がある照明は内装と合わせることです。
アクセントになる照明を使用する際は、内装の雰囲気に合わせると馴染みやすくなります。
また、素材や色にもこだわることでよりおしゃれになるでしょう。

□基本的な照明計画の立て方について

まずは、部屋のイメージや用途を考えましょう。
おしゃれさを意識するだけでなく、明るさや機能性も考える必要があります。
生活スタイルに合わせた照明を設置できるようにしっかりとイメージしましょう。

次に、照明器具の種類を選びましょう。
シーリングライトやダウンライト、ペンダントライトなど照明には様々な種類があります。
それぞれの特徴を把握した上で、お部屋の雰囲気に合った照明を選びましょう。

最後に、照明の配置を考えましょう。
どのお部屋のどの位置に照明を取り付けるのか決める必要があります。
照明の高さや照らす角度など、図面でしっかりと確認しましょう。
また、スイッチが使いやすい場所にあるか確認することも重要です。

□まとめ

今回は注文住宅のおしゃれなリビング照明の選び方や基本的な照明計画の立て方についてご紹介しました。
複数の照明を組み合わせることで、雰囲気の異なるおしゃれな空間を演出できます。
お伝えした順序通りに照明計画を立てて、暮らしやすくおしゃれな照明を設置しましょう。
八街市周辺で注文住宅の購入をお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

TOP