注文住宅の打ち合わせにかかる期間について紹介します!

「注文住宅の打ち合わせってどれくらいの時間がかかるのだろう」
注文住宅を建てる方の中にはこのような疑問を持っている方は多いです。
打ち合わせの期間を理解することで事前準備をした上で打ち合わせを進められますよね。
そこで今回は、八街市周辺で注文住宅を建てる予定の方へ打ち合わせにかかる期間について紹介します。

□打ち合わせの期間について

ここでは打ち合わせの期間について紹介します。
また、打ち合わせの回数についても併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

打ち合わせの期間と回数は、土地があるかないか、そのほかさまざまな状況で変化します。
一般的に契約前は、2〜3ヶ月の期間をかけて打ち合わせを行います。
回数としては5回前後であることが多いでしょう。

契約後も2〜3ヶ月の期間で打ち合わせを行います。
打ち合わせの回数は8回ほどになるでしょう。

着工後は3〜5ヶ月の期間で打ち合わせをします。
3回ほど打ち合わせをします。

打ち合わせは多すぎるのも問題ではありますが、少なすぎるのは避けたいところです。
コミュニケーション不足が原因で、理想の住宅のイメージと異なるものになっても残念ですよね。
平均的な回数や期間を参考にしながら慎重に進めていきましょう。

□打ち合わせの前に知っておいた方が良い注意点とは?

ここまでは打ち合わせの期間と回数を紹介しました。
ここからは打ち合わせの前に知っておいた方が良い注意点を紹介します。

着工前の注意点としては、打ち合わせの内容をしっかりとメモしておくことです。
依頼した会社がメモを取ってくれることもありますが、トラブルを防ぐためにもご自身でメモを取っておきましょう。

着工後の注意点としては、違和感がある部分は遠慮せず指摘することです。
修正依頼は早ければ早いほど工事する範囲を減らせます。
完成までの時間を短縮するためにも、遠慮せず修正を依頼しましょう。

引き渡し前にも注意点があります。
引き渡しをする前には完成検査を行います。
これは設計図通りの間取りになっているか、汚れや傷がないかを確認することです。
この段階で気になる点があれば担当者に相談しておきましょう。

完成検査でOKを出してしまうとやり直しができないことが多いです。
疑問があれば必ず確認しておいてくださいね。

□まとめ

今回は、八街市周辺で注文住宅を建てる予定の方へ打ち合わせにかかる期間について紹介しました。
紹介した内容を参考にして理想の注文住宅を建てていただければ幸いです。
注文住宅に関してわからないことや相談したいことがある方はお気軽にご相談ください。

TOP