注文住宅をお考えの方へ!建築スケジュールについて解説します!

注文住宅をご検討の方に知っていただきたいのが、建築スケジュールです。
今回は注文住宅の建築スケジュールと施工をスムーズに進めるコツについてご紹介します。
知っていると必ず役に立つのでぜひ参考にしてください。

□注文住宅の建築スケジュールについてご紹介!

注文住宅の一般的な建築スケジュールについてご紹介します。

まず、資料請求や現地見学を行うのに1週間程度かかります。
注文住宅を建てると決めたら、家族と立地条件や周辺環境、交通の利便性などの条件について優先順位や住宅購入に使える予算について話し合う必要があります。
そして、資料請求をしたり、住宅展示場に足を運んだりして依頼先を決めましょう。

現地見学から契約までには2カ月程度かかります。
依頼先を選定できたら、実際に人が暮らす様子を見ることで、自分たちの暮らしも想像しやすくなるため、見学会へ参加しましょう。
土地と建築依頼先が決まったら、設計プランや見積書を作成してもらい、契約に移行します。

契約からプランを決定するまで3カ月程度かかります。
契約を終えると、より具体的なプランを決め、着工に進みます。

プランの決定から住宅完成まで5~6カ月程度かかります。
詳細なプランの決定から着工までは約1カ月、着工から完成までは約4カ月かかります。

□注文住宅の施工をスムーズに進めるコツについてご紹介!

注文住宅の施行をスムーズに進めるについて4つご紹介します。

1つ目は、建てたい住宅のイメージを明確にしておくことです。
間取りや外観、内装など新居のイメージを度固めておくと、ハウスメーカーとの打ち合わせがスムーズにいきます。

2つ目は家族の意見を合わせておくことです。
家族間の意見の相違を極力防ぐために、ある程度家族の意見を聞いてすり合わせておく必要があります。

3つ目は予算を決めておくことです。
注文住宅は安くはないうえに、思いがけないとこでお金が発生するため、当初想定していた予算を大幅に超えてしまう場合がよくあります。
多少余裕を持って予算を確保しておくことをおすすめします。

4つ目はやりたい事の優先順位を決めておくことです。
限られた予算で納得できる注文住宅を建てるためには優先順位を決めておくことが大切です。
住宅情報誌やハウスメーカーのホームページを確認してどうしても譲れないポイントをピックアップし、優先順位を決めておくと、理想に近い住宅を完成させられます。

□まとめ

今回は注文住宅の建築スケジュールと施工をスムーズに進めるコツについてご紹介しました。
この記事を参考にしていただけると幸いです。
当社では注文住宅の設計から施工までを自社で一貫して請け負っております。
八街市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひご検討ください。

TOP