「住宅ローンを利用する際の流れを知りたい」
初めて注文住宅を建てる方の多くはこのような悩みをお持ちだと思います。
住宅ローンは多額のお金を借りるので十分に気をつけて利用する必要がありますよね。
そこで今回は、八街市周辺で注文住宅を建てる方へ住宅ローンを利用する際の流れと注意点を紹介します。
□住宅ローンを使用する際の流れについて
ここでは住宅ローンを利用する際の流れについて紹介します。
利用する際には様々な書類を準備する必要があるため、流れを知っておくことできっと役立つでしょう。
住宅ローンを利用する際の流れは以下の通りです。
・事前審査
・本審査
・契約手続き
・融資開始
家づくりの計画を立てる段階から事前審査を受けられるように準備しておきましょう。
本審査は土地か住宅のどちらかを契約するタイミングで進められるようにしてください。
本審査を通過すれば残りはローンの契約手続きを済ませるのみです。
手続きが終了したら融資スタートとなります。
□住宅ローンを利用する際の注意点とは?
ここまでは住宅ローンを利用する際の流れを紹介しました。
ここからは住宅ローンを利用する際の注意点を紹介します。
全部で3つの注意点があるのでぜひ参考にしてください。
1つ目の注意点は、つなぎ融資についての知識をつけておくことです。
実は注文住宅を建てる際には、住宅が完全に完成する前に何度か支払いを済ませる必要があります。
自己資金から支払うことができない場合は、つなぎ融資を利用する必要があります。
つなぎ融資は、同じ金融機関で借りることが原則となっています。
しかし、この融資を行なっていないこともあります。
また、つなぎ融資は通常よりも金利が高いこともあるでしょう。
しっかりとつなぎ融資に関する知識を身につけておきましょう。
2つ目の注意点は、融資されるタイミングを知っておくことです。
先ほども紹介したように、住宅ローンは土地と住宅をセットで申し込むことが原則です。
しかし、融資のタイミングは、土地と住宅で異なります。
土地は決済のタイミングで即座に実行されますが、住宅は違います。
融資のタイミングは正確に把握しておいてくださいね。
3つ目の注意点は、建築確認申請をチェックしておくことです。
建築確認申請書とは、役所に住宅を建てる許可を得ることを指します。
この承認を得ることで、金融機関は融資の査定を進められます。
承認がないと、ローン自体の申し込みが始められないので、気をつけてくださいね。
□まとめ
今回は、八街市周辺で注文住宅を建てる方へ住宅ローンを利用する際の流れと注意点を紹介しました。
住宅ローンを利用するのが初めての方にとっては少し難しい内容だったかもしれません。
住宅ローンに関して、注文住宅に関して相談したい方はお気軽に当社までご相談ください。