新築にビルトインガレージをつくりたい!メリットやデメリットを解説!

近くの駐車場を借りると、毎月の出費がかさんでしまいます。
それゆえ、新築で家を建てる際、車を停められるスペースは絶対条件だという方は多いでしょう。
そこで今回は、ガレージの1つであるビルトインガレージのメリット、注意点を解説します。
 

□新築でビルトインガレージを設けるメリット

 
ビルトインガレージとは駐車スペースを住宅の1階部分に設け、シャッターなどで閉めて車を格納するガレージのことを指します。
愛車を雨や風、雪、紫外線から守ることができ、盗難などの防犯リスクも大幅に軽減することが可能です。
また、天候を気にせず愛車をメンテナンスができる点もビルトインガレージが車好きから好まれる理由の1つです。
 
それだけでなく、家族にも嬉しいメリットがあります。
お子様には安心して遊び場として開放でき、夏にはシャッターを開け、バーベキューを楽しめます。
 
さらに、雨に濡れずに家と車を出入りできることもメリットです。
室内とガレージの出入り口にスロープを設置すれば、車いすやベビーカーのまま行き来できます。
車好きだけでなく、家族みんなが快適に過ごすことのできる空間づくりができます。
 
金銭面で考えると一般的な別建ての車庫よりも建築費用はかかりますが、固定資産税を抑えられる場合があります。
 

□ビルトインガレージで後悔しないために

 
いつでもビルトインガレージを利用できますが、音や振動は住宅内に響きます。
そのため、寝室や子供部屋などは近くに作らない方が良いでしょう。
車の排気ガスも住宅内に流れ込む可能性もあるので、換気扇を設置して対策しましょう。
 
東京のように土地が狭い地域では、細長い造りになり、内部に空間が大きく空いてしまうため耐震性が損なわれてしまいます。
コストはかかってしまいますが、重量鉄骨造にしたり、SE構造を取り入れ耐震性を強化する必要があります。
家族の安全が第一ですのでぜひ検討してみてください。
 
ビルインガレージは建物と一体化しているため、後から作り直すことが困難です。
将来的にどのような車に買い替えるのかしっかり考慮してビルトインガレージのサイズ、シャッターを決めましょう。
 

□まとめ

 
今回は、ビルトインガレージのメリット、注意点を解説しました。
ビルトインガレージは車をメンテナンスするだけでなく、家族でバーベキューをしたり子供の遊ぶスペースになったりなどコミュニケーションが広がる空間です。
ぜひ新築で家を建てる方はビルトインガレージを検討してみてください。
また、すでに検討されている方は八街市周辺で多くの信頼がある当社にぜひ一度ご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP