これから平屋を建てようと考えている方には、和モダンなデザインに憧れる方も多いのではないでしょうか。
モダンな雰囲気の中にも伝統的な雰囲気が残るデザインの和モダンは、クールさがありながらくつろげる空間です。
しかし、和モダンには様々なデザインがあるため、具体的なイメージを考えにくいものです。
そこで今回は、和モダンのおしゃれな実例や、和モダンな内装を考える際のポイントについて解説します。
□和モダンのおしゃれな平屋の実例をご紹介!
1つ目の例は、黒い外観の和モダンです。
モダンと言えば、黒やモノトーンで統一したデザインを浮かべる方も多いのではないでしょうか。
黒のガルバリウム鋼板で統一した外観は、シンプルかつクールな印象になります。
内装はフローリングや木材の梁(はり)を採用しており、和を感じる色合いの家具に合っています。
和の温かみと黒のスタイリッシュさを融合させた和モダンと言えるでしょう。
2つ目の例は、洋室の内装に和室を取り入れた、旅館のような内装です。
小上がりに畳を設けることで、一つの部屋の中でも空間に和洋のメリハリをつけています。
小上がりは来客時にも重宝する上に、段差を活かして引き出し収納も備え付けられる優れものです。
客間として使いたい方は、仕切りやスクリーンを設けましょう。
3つ目の例は、高い天井に木の梁を設けた住宅です。
高い天井でモダンな雰囲気を演出しながら、木の梁が持つ和の温かみも兼ね備えています。
こちらは畳コーナーを設けており、客間や子どもの遊び場など、使い勝手の良い空間になっています。
□おしゃれな和モダンに見せる内装のポイントとは?
和モダンで大切なのは、木材や和を感じる色合いを取り入れることで、部屋に和の温かさを与えることです。
例えば、木の梁や柱を活かして、部屋に木材の温かみを取り入れる方法があります。
また、和モダンな家造りでは、木材の中でも無垢材をおすすめします。
合板は無垢材のような温かみに欠け、無機質な雰囲気があるためおすすめできません。
また、室内の家具も落ち着いた色のものを選びましょう。
梁や柱を活かした内装なら、グレーやブラウンなどがマッチします。
派手な色の家具は和の印象を薄くしてしまうため、避けましょう。
□まとめ
今回は、おしゃれな和モダンの実例や、内装のポイントについて解説しました。
和モダンは種類が無数にあり、自分でイメージするのは難しいですよね。
八街市周辺で和モダンな平屋が建てたいとお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。