縁側では、夏にはスイカやかき氷を食べたり、冬には日向ぼっこをしたりできます。
そんな縁側をマイホームに取り入れたいと考えている方も多いでしょう。
今回は、家づくりでお悩みの方に向けて、縁側の役割や魅力、縁側づくりの注意点についてご紹介します。
□家づくりの際に検討したい縁側の役割や魅力とは?
縁側は心地良い空間であるだけでなく、暮らしを快適にするための役割も果たしています。
縁側は元々和室に関連した空間でしたが、最近では住宅に和室を設けなくなってきたことから本来とは違う意図で縁側をつくるようになりました。
縁側は、夏には直射日光が入るのを防ぎ、冬には日だまりを作ります。
また、大きなひさしを設けることで日除けの役割も果たしています。
夏の暑さや冬の寒さを緩和する役割を果たしており、1年を通して室内を快適な温度に保っているのです。
特に、近年は記録的な猛暑となることが多いですが、縁側があれば風が通り暑さを和らげられます。
□縁側づくりの注意点をご紹介!
1つ目はなぜ縁側をつくりたいのかを家族で話しておくことです。
縁側をつくりたい理由やどのように利用するのかを事前に家族で共有しておきましょう。
それらが決まっていないと、縁側をつくっても誰も利用しないといったことが考えられます。
2つ目は住宅を建築する際に、依頼業者に希望をしっかりと伝えることです。
縁側をつくる旨をしっかりと伝えておくことで、希望通りの間取りを実現できます。
また、縁側の魅力を十分に活かせるような間取りにしてもらいましょう。
3つ目は防犯やプライバシーの問題を考慮することです。
開放感のある縁側にしようとすると、どうしても防犯対策やプライバシー対策が疎かになってしまいます。
縁側は泥棒の立場からしても、侵入しやすい場所だと考えられます。
そのため、縁側をつくる際には、最も注意すべき点です。
対策としては、周辺道路からの視界をある程度遮ることや、侵入が難しいつくりにすることなどが挙げられます。
また、防犯カメラを設けることも有効な対策となるでしょう。
□まとめ
今回は、家づくりでお悩みの方に向けて、縁側の役割や魅力、縁側づくりの注意点についてご紹介しました。
縁側には様々な魅力があり、生活がより快適になると考えられますが、防犯対策やプライバシー問題に注意する必要があります。
八街市周辺で縁側をつくりたいとお考えの方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。