注文住宅でネット回線工事を申し込むタイミングや注意点を紹介!

「ネット回線工事を申し込むタイミングっていつだろう」
これから注文住宅を新築予定の方でこのような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
今回はネット回線工事を申し込むタイミングや回線の選び方について紹介します。

□ネット回線工事を申し込むタイミングについて

まずはネット回線を申し込むタイミングについて光回線を例に解説します。
光回線工事を申し込むタイミングは引っ越しの約2~3か月前でしょう。
もちろん新築が決まってから家も建ってない状態だと、工事予定は決められません。
しかし大体の予定日が分かり、引っ越し日も決まれば一度工事を申し込んでみることをオススメします。

住宅登録や設備の確認が必要なケースでは、どちらにせよ工事日も決められないので明確な引っ越し日が決まっている必要はありません。
工事日が決まる前段階まで先に進めておき、引っ越し日が決まってから工事日を予約するのが最も良いタイミングです。

もちろん住宅登録や設備の確認・設計が不要な場合はすぐに工事日が決められます。
その場合は、すぐに工事日を決められるかもしれません。
引っ越し日が決まり次第連絡すると伝えても良いですし、大体の日程で予約を入れておくのも良いでしょう。

□回線の選び方について

ネット回線には無線LANや有線接続、モバイルルーターなど大きく3つの種類があります。
以下では簡単にそれぞれのメリットを紹介します。

*無線LAN

無線LANは家中で色々なネット機器を使用したい人にオススメです。
以下3つのメリットがあります。

・電波が届く範囲ならどこでもネットに接続可能
・配線がないため、見た目がスッキリする
・モバイル回線により高速化でき、動画鑑賞を快適に楽しめる

*有線接続

有線接続は通信速度や安定性を重視する人にオススメです。
以下3つのメリットがあります。

・通信速度や安定性に優れ、通信料が多い動画鑑賞を楽しめる
・不正アクセスを軽減できる
・無線LANと比較すると安価

*モバイルルーター

モバイルルーターは工事不要でネット環境を整えたい人にオススメです。
以下3つのメリットがあります。

・回線工事が不要のため、簡単にネットにつなげる
・月々の使用量が固定回線と比較すると安価
・持ち運べば外でも利用可能

□まとめ

ネット回線工事を申し込むタイミングや回線の選び方について解説しました。
明治創業の当社は豊富な施工実績で満足のいく家づくりを実現致します。
八街市周辺で注文住宅を新築予定の方はぜひ一度お声がけください。

TOP