注文住宅にあると良いおすすめのオプションを紹介します!

「オプションって何を選べば良いのかな」
注文住宅のオプションはたくさんあるため、選びすぎて予算を超えてしまったという方も多いです。
そこで今回はオススメのオプションを厳選してご紹介します。
迷われている方はぜひ参考にしてくださいね。

□オススメのオプションを紹介

まずはオススメのオプションを2つずつ外装や内装に絞ってお話します。

*外装

家の顔でもある外装は家の重要な要素です。
以下でオススメのオプションを2つ紹介します。

1つ目は、防犯灯です。
防犯灯はセンサーライトとも言われ、夜間の帰宅や来客時に便利です。
暗い玄関先は泥棒にも狙われやすいため、人を感知して照らす防犯灯は犯罪防止にも繋がります。

2つ目は、電子錠システムです。
カードキーやリモコンキーを使って施錠や開錠ができる電子錠システムは近年人気です。
子供や荷物を持っていても出入りがしやすく、鍵の複製がしにくいため防犯にもなります。

*内装

家を建てる上でも最も悩まれるのが内装ではないでしょうか。
以下でオススメのオプションを2つ紹介します。

1つ目は、手すりです。
階段やトイレ、お風呂に手すりを設置する家は増えてきています。
小さな子供やお年寄りがいらっしゃる家庭は安全面を考えても設置することをオススメします。
設置する際は、生活動線をしっかり考えることが大切です。

2つ目は、床暖房です。
冷たい空気は下に溜まりやすい性質があるため、冬場は足元が冷えるという方も多いでしょう。
床暖房があれば足元を直接暖めてくれるだけでなく、乾燥しにくい、ホコリが舞いにくいなどメリットがあります。

□オプションを選ぶ際の注意点について

オススメのオプションを厳選してご紹介しました。
しかし多くの人から評価の高いオプションやここで紹介したようなオプションでも、ご自身にとって必ずしも良いとは言えません。
そこで以下の注意点について押さえておきましょう。

1つ目は、本当に必要か考えることです。
選んだオプションが本当に必要か、一度冷静に考えてみましょう。
全てを選ぶことは不可能ですので、優先順位をしっかり決め、高い部分以外は標準仕様にするなど工夫が大切です。
また、ランニングコストも忘れず確認してください。

2つ目は、メンテナンスを考えることです。
設備機器は設置後、老朽化することも頭においておきましょう。
設置後のメンテナンスのしやすさや費用も要確認です。

□まとめ

今回は、オススメのオプションを厳選して解説しました。
魅力的なオプションは見つかりましたでしょうか。
八街市周辺で注文住宅に関してお困りごとがある方はぜひ当社までご相談ください。

TOP