注文住宅の間取りで考えるべきこととは?ポイントをご紹介します!

「間取りを決める際の注意点を知りたい」
「間取りを決める際に考えることはなんだろう」
注文住宅をお考えの方で間取りについてお悩みの方が多くいらっしゃいます。
そこで、今回は間取りを決める際の失敗例や注意点をご紹介します。
間取りを決めるために考えるポイントもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

□間取り決めでよくある失敗や注意点

一戸建ての間取りでよく失敗しがちなのは家事動線です。
洗濯機から干す場所までの距離が遠いといった家事動線に無駄が生じてしまうと家事を効率的にできません。
今住んでいる家のライフスタイルを参考に、間取りを決めることをおすすめします。

また、トイレとお風呂場が玄関と近いと、来客時にトイレやお風呂を使いにくくなります。
間取りを決める際は、水回りの位置に注意しましょう。

次に、収納スペースについてです。
間取りを決める際、部屋にこだわりすぎて収納スペースについてあまり考えない方が多くいらっしゃいます。
収納スペースが足りなくなってしまった場合、収納ボックスなどで新しく収納スペースをつくる必要があります。
そうすると、収納ボックスがある分部屋が狭くなってしまいます。

子供がいるご家庭では少し広めに収納スペースを設けることをおすすめします。
最後にコンセントの位置についてです。
コンセントの位置は坪数と同じ数が目安です。
特にキッチンやリビングは家電が多いため、少し多めにコンセントを設置しましょう。

□間取り決めで考えることとは

間取り決めで考えるポイントを2つ紹介します。

1つ目は家の向きや位置です。
注文住宅を建てる際、間取りや外見がまず気になってくる方が多いです。
間取りや外見も大事ですが、道路に玄関が近すぎたり、家の向きが悪くて日差しが差し込まなかったりします。

そうすると、快適な暮らしができなくなってしまう可能性があります。
家を建てる際は家の向きや位置もよく考えましょう。

2つ目はプライバシー性です。
開放的な間取りはおしゃれでデザインをたかめますが、プライバシーが損なわれてしまう危険性があります。
来客時と家族の間の距離や、子供のプライベートな空間を確保しましょう。
特に水回りは来客された方に音が聞こえないようにすることが重要です。

□まとめ

今回は間取りを決める際の注意点と考えることについて紹介しました。
当社は八街市周辺でお客様に最高の住宅を提供できるよう日々励んでいます。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが全力でサポートします。

TOP